私服で撮影するエンゲージフォトの魅力を解説

「婚約して記念になる写真を残したい」などと考えているカップルも多くいるのではないでしょうか。

結婚式の前撮りといえば、ウエディングドレスや和装でスタジオで撮るのが定番ですが、最近では私服で撮るエンゲージメントフォトも人気です。

エンゲージメントフォトとは、プロポーズから入籍までの期間に撮るカジュアルな写真のことで、欧米では一般的な習慣です。日本でも、おしゃれなカップルが取り入れ始めています。

この記事では、私服で撮るエンゲージメントフォトのメリットを紹介します。

 

気軽に撮影できる

エンゲージフォトを楽しむカップル

エンゲージメントフォトは、おふたりの思い出の場所や日常の風景で撮影できます。初デートの場所やプロポーズの場所、よく行く公園やお店など、馴染みのある場所での撮影はリラックスして臨めます。

カメラ目線だけでなく、歩いたり話したりする自然な姿も素敵な写真です。おふたりの日常を切り取ったような写真は、後から見返しても感動できます。

また、私服で撮影するので、衣装合わせやレンタル費用などの準備も不要です。事前にコーディネートを決めておけば、当日は気軽に撮影できます。
撮影費用も抑えられるので、前撮りの予算や時間に余裕がない方にもおすすめです。

個性を出せる

おふたりでハートを作る様子

私服で撮るエンゲージメントフォトは、おふたりの個性や雰囲気を自由に表現できます。お気に入りの服やアクセサリーを着用して、おふたりらしいコーディネートを楽しめるのでおすすめです。

お揃いの服やリンクコーデも可愛く高く支持されています。他にも、ペットと一緒に撮るのも素敵です。おふたりのストーリーを反映したエンゲージメントフォトは、誰ともかぶらないオリジナルの写真になります。


おしゃれに撮れる

おしゃれを意識した私服エンゲージフォト

私服で撮るエンゲージメントフォトは、カジュアルでおしゃれな雰囲気が出ます。さらに、小物やロケーションを工夫することで、今時のおしゃれで個性的な撮影も可能です。

ガーランドやフォトプロップスなどのウエディング小物を使うと、華やかさや可愛さがアップします。シャボン玉を飛ばしたり、バルーンを持ったりすると、幻想的な写真の完成です。

また、おふたりの趣味や好きなものに関する小物を使うと、「らしさ」が出ます。スポーツや音楽などのアイテムを持って撮影するのもおしゃれです。

他にも、プレゼントされた思い出のアクセサリーを身につけるのもおすすめです。作り出したい雰囲気に合わせて、いろんな小物をチョイスしてみてはいかがでしょうか。無限に可能性が広がることが、私服でのエンゲージメントフォトの魅力です。

私服で撮るエンゲージフォトの魅力に関するまとめ

婚約指輪から結婚指輪に変わった瞬間

今回は、私服で撮るエンゲージメントフォトのメリットとポイントを紹介しました。

私服でのエンゲージフォトには次のメリットがあります。

  • 気軽に撮影できる
  • 個性を出せる
  • おしゃれに撮れる

これから、エンゲージフォトを検討しているカップルは、私服で撮影することも視野に入れてみてはいかがでしょうか。